友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

『鍋もいいけど焼きもいい』
2007年12月09日 (日) | 編集 |
・・・この内容って、一週間前なんですよね  引っ張りすぎた

福岡の二日目は、博多から西に向かった糸島という町に行ってきました

メンバーは、うちの彼女とお友達(シーさん、アンさん)の4人


車に揺れて一時間

途中スーパーで、お酒をゴッソリと買い込んで、彼女とシーさんはニコニコです
アンさんは、ドライバーなのでお茶をたっぷりと購入
※ゴメン・・・自分も半分ニコニコでした




この季節、糸島のある場所が異常に熱いです!!

かき焼き通り
数年前、来た時こんな看板なかったよ





じゃーん

糸島


糸島漁港は、牡蠣が採れるようで毎年この季節は、ビニールハウスの中で
バーベキューグリルで、牡蠣を焼いて食べることが出来ます!!


どのお店?も値段は一緒
牡蠣1Kgで700円(大体5~6個かな)


とにかく、中に入って食べましたよ 
えぇ焼きました

牡蠣1



バンバン焼いて、ガンガン食べる


牡蠣2



最初に4Kg注文して、追加で3Kg!!


牡蠣3


牡蠣は中に火が通ると口を開く・・・なんて教えてくれましたが
待っても待っても口は開かず
口から蒸気か沸騰した時の気泡が出てきたら、ナイフでこじ開けて
生っぽかったら、焼き直しです


牡蠣4



かぼすをかけて食べると・・・


幸せ

牡蠣が進むとお酒も進みます

ビール500lmを1本開けて、次は日本酒です
流石に冬に冷はいけませんから、燗です

熱燗


ワンカップの蓋を少し開けて、コンロの端においておきます



ガラスは熱伝導が良いので、人肌を通り越して沸騰寸前(笑



熱燗1


実はもう1本ありまして、2本とも3人で飲んじゃいました ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
※紙パックのお酒をコップに入れ、また熱燗を作って飲んでいたのは秘密です


店の端では、牡蠣がかごに入ってスタンバってます

かご



流石に牡蠣ばかりじゃ飽きるということで、イカの一夜干しを注文


イカ


正直、イカを食べる頃は、かなり酔っていました




昼間からビール&熱燗を片手に牡蠣なんて食べているんですからねぇ


でも、ドライバーのアンさんがいるから、安心して三人は飲ませて頂きました


アンさん、本当にありがとうございました
シーさん、持参したポン酢はサイコーでした



正直、この季節の福岡、サイコーですわ

コメント
この記事へのコメント
あ~もうね、絶対牡蠣だって思ってたよ!
「生でも」っていうところで。
期待通りだわよ。
牡蠣は、ん・もう大好物さ!酒飲みにはたまらないね~
最高な、旅行だったね!

「かき焼き通り」
なんて幸せなネーミング!
こんな場所が近くにあったら、
シーズンは毎週通いそうだわ。

熱燗、こんな風に飲むのも風情?があっていいですね~☆
私も、いつか七厘で「牡蠣大会」やろ!!
2007/12/10(月) 18:28:58 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
□梅子さん
・・・ちぇ、ばれたか(笑

いや、もう、言うことなしですわ
当分の間は、牡蠣はいりません!! って感じで食べまくりましたよ

うそ

目の前に、牡蠣が出たら食べます


確かに酒飲みにとって、昼間から牡蠣をツマミにするなんて
なんて幸せなんでしょう ・・・ ってシミジミしてました

是非、七輪でMy牡蠣焼き試してみてください
正直、はまりますよ

・・・そうそう、宅配してましたよ >糸島の牡蠣
2007/12/10(月) 23:58:14 | URL | 野良 #rrddTEsY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
