友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
--年--月--日 (--) | 編集 |

卵~ ゆで卵~ ラララァ
2007年11月15日 (木) | 編集 |
朝食は、ご飯に味噌汁
納豆か卵です
・・・生卵ご飯が好きなんですが、スーパーで買う卵って、鮮度的に信用出来ないので
   ゆで卵で我慢してます

さて、ゆで卵を作る時、どのくらいの水の量使ってますか?

通常、お鍋に卵を入れて卵が全て隠れるくらいに水を入れますが
自分はこれだけです


ゆで卵-1

フライパンに200cc程の水で、ゆで卵を作ります

作り方は
 蓋付きの鍋なら何でもよいです
 200~250ccの水と卵を入れて、蓋をして弱火で暖めます
 水が沸騰してきたら、弱火をキープして15分待ちます

 ゆで卵-2

まぁ、蒸し焼きみたいなものです

 で、15分経ったら火を止めて、流水に浸して卵を冷します

出来上がり!!

限りなく弱火で調理することが大切
ちょっと心配だったら、水を300ccに増やしてみてください

冗談抜きで、ちゃんとしたゆで卵が出来るって!!
※殻をむいて、切ったゆで卵を撮り忘れていたのは秘密です


一度だまされたと思って、お試しあれ~  (。・x・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
水はごく少しでも出来るって、なにかで知ってたけど
実際、なんか心配で、かぶる手前まで入れちゃってたよ~
それにしても、そんな少しでいいとは…(゚Д゚)

生卵がけご飯、美味しいよねぇ~
何回食べても、飽きないよね~!
日本人で良かったよね~!

>鮮度的に信用出来ないので
そんな繊細なところが、あるのね(笑

さては、お腹が弱いとか…

梅子、超お腹弱いけど、生卵(もちろんスーパー)で
あたった事ないよ~
2007/11/15(木) 14:08:57 | URL | 梅子 #EmnO60jE[ 編集]
◇梅子さん
まぢで一回お試しあれ・・・って感じですよ >ゆで卵

生卵かけご飯 ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
納豆も入れたら、なお ヤッホー(ノ^∇^)ノ

鮮度の件はね
実家では、お店(農協)で生みたて即日の卵が買えるので
それと比べるとスーパーは仕分け・配送等の時間が経過している分
過剰に心配になっちゃうのよ

久々に実家へ帰って、生卵でも買って来ようかな
('-'*)フフ


2007/11/15(木) 21:47:09 | URL | 野良 #rrddTEsY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
