友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

京都旅行・・・自転車で散策(ポタ) まだまだ続くよ
2010年02月24日 (水) | 編集 |
本当に今回の旅はTwitterさまさまでしたね



さて北野天満宮を後にして、ちょっと覗いて見たいお店に行ってみました


四条堀川にある「京都掛札」(風呂敷のお店)です
※リンク張っていますのでよかったら覗いてみてください

24_風呂敷_京都掛札



手ぬぐいと風呂敷には、前から興味があり

手ぬぐいはタオル代わりにいつも鞄の中にありますが

風呂敷は包み方がいまいち判らないので困っていました


その時、京都掛札のHPを見つけ包み方が載ってあったので

包み方を覚えながら京都旅行でお土産入れる袋がわりになるぞ

              &

お店覗いて、いい柄の風呂敷あったら購入するか!!


という気持ちで来店しました。


柄が沢山あって、選ぶに選べず困っていると

続々とお客さんが来たので「また明日来ます」と伝えて、とりあえず一時退散



一度ホテルにチェックインして、不要な荷物はおいて再度出発



次はがま口のまつひろ商店に向かいます。


途中、一澤信三郎帆布の前を通りすぎ・・・ずに、自転車をおいて覗くだけ覗く


25_一澤信三郎帆布



兄弟げんかする前に一澤帆布で鞄買ったのですが、どちらに鞄は修理を出せばいいのやら



がま口のまつひろ商店に到着したら、自分の分と彼女のリクエスト分のお土産を購入


26_がま口_まつひろ



太陽がゆっくりと沈みかけた時間帯にちらっと

花見小路通の小道を走ってみる


27_花見小路通の小道



優雅というか風情というか、違う京都の一面ですね



一日中走って疲れているので、夕飯を・・・

と考えていたら、何故か京極スタンドにいました(笑


28_京極スタンド


だって、一人で気軽にお酒が飲めるところって

京極スタンドしか思いつかなかったんだもん(狭いなぁ


まずは生ビール(中)を


29_京極スタンドで一杯

くぅ~美味しいね


さすがにビールだけじゃお腹はふくらまないので、ホルモン焼きを注文


30_京極スタンド_ホルモン焼き


ここのホルモン焼きって、めちゃめちゃニンニクスライスが入っているので

美味しい

ビールお代わりして、とりあえずはお店を出ます。
(一人のんびりとお酒が飲める雰囲気じゃなかったから)




錦通りを西に向かい3~4年前に来たことがあるお店を覗くと


お客がいっぱ~い


帰ろう


200m進んで行くうちに、やっぱり引き返す


あら、人が少ない ラッキー


ということで、牡蠣のだいやすに来ました

31_牡蠣のだいやす


前の京都旅行で彼女と一緒に入ったお店で、お店の人(店長)や

お客さんと仲良くなって、記憶が飛ぶくらい楽しく過ごせたお店でした

以前来た時は、奥まで店舗が広がっておらず、トイレも近くの公衆トイレまで

走っていったものです


なぜか牡蠣は注文せず

日本酒と鯨の生姜焼きをチョイス

32_牡蠣のだいやす_日本酒と鯨の生姜焼き


日本酒と鯨が何故か合う

くぅ~幸せ


店員さんと過去に来たことや座った席がこの場所でしたとか、話しながら


日本酒のお代わりとツマミにニシンの塩焼きをチョイス

33_牡蠣のだいやす_日本酒とニシンの塩焼き



20:00で閉店とのことなので、早めに引き上げ


コンビニで、飲み物と何故かビール(500ml)とお菓子を購入


ホテルに帰ってオリンピック情報を見ながらビールを飲み


気がついたら電気&テレビ付けっぱなしで撃沈してました(たしか2時ごろかと)


お風呂も入らずに今日はベットに潜り込んでおやすみなさい


#これで初日1日目が終了しました。
 早朝から新幹線で京都に着いて、自転車で走れば酔いもまわるってね

 2日目のお話は、また明日です





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
