友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

京都旅行・・・自転車で散策(ポタ) つづき続き!!
2010年02月23日 (火) | 編集 |
昨日は無事に京都に着いて、嵐山でしょぼ~ん (´・ω・`) となったんだよね

つづき続き!!


自転車を降りて散策していると寒くなってくるので、自転車に乗って次の目的地に向かいます


次は太秦映画村か晴明神社が


時計をちらっとみると10:30・・・


お腹がぐぅ~となってきました

そりゃ5時に起きて軽く朝食を食べたといえ、6時間は経っているんですから
お腹は空きますよ


ということで

太秦映画村でも晴明神社でもなく


今回の京都旅行で行ってみたかった(食べてみたかった)あの場所へ


走ります


途中、どんな通りを通ったか、さっぱり覚えていません(笑

それほどお腹が空いていたんでしょう


じゃ~ん到着です


グリルアローン


9_グリルアローン_看板


実は3~4年前に京都旅行した際に一度立ち寄ったのですが

運悪く定休日だったため、やっとお店に入ることが出来るのです


ドキドキしながら

お店に入り決めてあったメニューを注文

9_グリルアローン




お待ちどうさまの声と同時に目の前に

念願の

オムライス!!!


10_アローンのオムライス


この大きさと厚みで一人前ですもん


上にかかったソースは美味しいし、中のチキン(ハム)ライスも美味しい!!



1/2食べた時は余裕よゆう、今度来たときは大盛り頼もうかな


なんて考えていましたが、残り1/4の時点で


このサイズで十分です、うん


と納得している自分がいました。




お腹一杯になり、市役所前の公園で一休み


天気がいいから暖かくていい気分


太陽光で暖かさを充温(充電じゃなくて充温)したら


次は晴明神社に向かって走ります


途中、寺町二条にある一保堂茶舗の横を何気に通り過ぎて

有名な御茶屋さんじゃないの!!

ということでUターンして写真だけパシャリ

11_一保堂とフレッタ



また今度来たときに楽しみを取っておきたいのでお店に入らず

出発です


シャカシャカ走って


晴明神社に到着です

13_晴明神社とフレッタ



陰陽神の晴明神社ですよ


14_晴明神社


なにか神秘な感じがしてきました

厄除桃を撫でましたし


無事に晴明神社でお参り出来たので

次に北野天満宮方面へ向かいます



天満宮近くには


大将軍八神社があり、ここではお参りとお守りを購入

15_大将軍八神社とフレッタ



陰陽道の方位神なんですよね



★七味タイム★

京都に来たら美味しい七味を買って帰ろうと考えており

事前に3件のお店をPickUpしていました


1件目


七味の長文屋さん


16_七味-長文屋



こじんまりとした店舗で

目の前で作ってくれるんですよ

山椒、麻の実、白・黒ごま、芥子、青のり、青しそ、赤唐辛子


ちょうど自分がお邪魔したしたときは

調合済みで、小辛・中辛・辛口・大辛とあり

香りと辛さが欲しいと伝えたら辛口がお勧めとのことなので

早速購入!


その後も七味に合う料理談義で花が咲きましたよ



ささ、次の目的地もくてきち


直ぐそばなんですけどね


北野天満宮


21_北野天満宮_三光門



ちょうどタイミングよく梅が開花しており

きれいきれい


19_北野天満宮_牛



実は北野天満宮は参拝する予定に入っていなかったのですが

Twitterでハッシュタグ「#KYOTO」にて、お勧めスポットを

聞いた際に、北野天満宮は梅が開花するからいいよ

と教えられ来てみました。


来てよかったです


#今日はここまで、続きはまた明日


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
