友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
--年--月--日 (--) | 編集 |

燻製作りますよ・・・熟成
2010年01月20日 (水) | 編集 |
今日の帰宅時、暖かかったなぁ うんうん


はい

燻製作りもグランドフィナーレ

最後の工程 『熟成』



スモークした食材を直ぐに食べてもいいんですけど、熟成した方が

味が落ち着いて、いい感じになるので行います。


・・・ちなみに「熟成」は軽く乾燥させて冷蔵庫で半日~1日程度寝かせるだけですけどね



今回の出来上がった燻製はこちら

燻製_出来上がり


全体的に茶色く色付いていますが、スモークさせすぎじゃないですよ(うそ)

270~360分もスモークしたせいじゃないですよ(うそ)


・・・次回は時間を調節しなきゃ



12時方向は

豆腐と豚バラ

豆腐と豚バラ(ベーコン)です。



3時方向は

チーズ_ささ身_燻製

チーズ・ソーセージ・はんぺん・ささ身です



9時方向は

鶏肉_燻製


鶏肉のムネ&モモ肉です



さてさて

乾燥半日、冷蔵庫で半日寝かした燻製を食べてみました

実食

チーズ・・・スモークしすぎて表面がカチカチ、食べたら市販のスモークチーズ並みの味と香り

豆腐・・・味噌に漬けすぎたか、ちょっと塩っぱい、でも雰囲気はチーズみたい

ささ身・・・スモークブロックに近すぎた&スモークしすぎでカチカチ

はんぺん・・・スモークしすぎで、ちょっと煙りくさい

ソーセージ・・・結構いける感じ



続いては


鶏肉のムネ肉

鶏肉_ムネ


モモ肉

鶏肉_モモ


モモ肉・・・炊飯ジャーでボイルしたので、鶏肉のハムみたいで美味しい

ムネ肉・・・ ダークホース

       同じく炊飯ジャーでのボイルが功を奏したのか、またモモより肉の厚みがあり
       ビックリするほど美味しい



最後は


豚バラ(ベーコン)

ベーコン


豚バラ(ベーコン)・・・薄く切るのが難しかったけど、軽く焼いて食べると

             もう市販のベーコン食べれません!


そうそう、豚バラ(ベーコン)は一度冷凍してから切ると、恐ろしく薄く切れることが判明!!




本当に手を抜いて作ったつもりでしたが、ブログでまとめてみると

結構手間かかっているな・・・とつくづく思いますわ


でも、美味しかったから良かった



暖かくなったら食材の乾燥が難しくなるから、春までかな



来月も豚バラと鶏肉(ムネ)メインで作ろうかな






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
