友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
--年--月--日 (--) | 編集 |

天下分け目の戦い 関ヶ原 ・・・ こんなところまで
2009年08月31日 (月) | 編集 |
日本史は苦手なんですが、慶長5年9月15日に開戦された関ヶ原の戦いは、

有名なので知っています アタリマエカ


関ヶ原がある岐阜の関ヶ原付近では


うどんの出汁が、関東と関西に分かれることが有名ですよね
※詳しい情報ソースは、ネットに散らばっているので省略します






帰宅途中の経路にお弁当屋の「ほっともっと」が近々オープンするのですが

不意に地域によってメニューが違うことを思い出したんですわ


5年前に転勤で九州の福岡に住んでいた頃、宮崎名物の「チキン南蛮」が

普通に弁当のラインナップに並んでいましたが、

こちら関東では、南蛮の の字すら見かけたことは無いです。


で、何気にほっともっとのサイトを見ていたら

福岡では モモ南蛮丼 という羨ましい丼物がある!!


悔しいのぅ~ 食べたいのぅ~


じゃあ、関東は・・・とみると


とり天丼 ・・・ 大分の名物 ・・・だよね






どこで 『モモ南蛮丼』『とり天丼』 が分かれるのかを見てみると



見事に 岐阜 でした

岐阜から東は 『とり天丼』

岐阜から西は 『モモ南蛮丼』


ただ、それだけのこと


どうせ関東じゃ チキン南蛮 食べれませんからね

シクシク


※情報ソースはこちら

  時期が来たらメニューから消えちゃうかもね



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
