友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

韓国に行く前に、福岡でやることがあるんですよ
2009年03月17日 (火) | 編集 |
韓国に行く前に、福岡で一泊したのですが、久しぶりの福岡なので、無性にラーメンが恋しくなり、

食べてきましたよ


まぁ朝から何も食べずに羽田空港まで車を飛ばし、飛行機乗れば天候悪くて

ガタンガタン揺れるから、酔う前にお腹が空き空き



とりあえず空港から博多駅に移動し、バスで長浜へ

来ました「元祖長浜ラーメン」

元祖長浜ラーメン

いやぁ~懐かしい懐かしい

博多に住んでいた頃は、よく食べに来ましたよ

※こちらのお店は支店(だったはず)ですが、ここから数十メートル離れたところに
  本店(自分はそう思っている)に行こうと思ったら、影も形もありませんでした
  ・・・寂しいな


福岡には沢山のラーメン屋さんがあり、人それぞれご贔屓のお店がありますが
自分はこのお店が好き

メニューもラーメンと替玉・替肉・お酒だけ It'sシンプル


ここのお店、お店に入り椅子に座って、30秒もしないうちに、目の前にはラーメンがドン!


麺の堅さは、入って直ぐに伝えないと無条件に普通の堅さ  (・ε・)ムー


自分は、堅ったいのが好きなので、入って早々に 「生一つ」

別に生ビールを注文している訳でもなく、堅さを伝えた訳です


店によって、堅さの言い方が違う様で、堅:生>堅>普通>柔:柔の注文で

麺の固さは決まるようです


で、麺が堅ったいラーメンが ドン

元祖長浜ラーメン_生

すごくシンプルです

上にかかっている胡麻はセルフで、これでもかっ!!ってかけます



あぁ、数年ぶりのラーメン・・・美味しい (´ρ`)


ズルズルっと麺を食べ終わって

続いては、替え玉の注文


替え玉は「生玉」をコール

※堅さが「生」の替え玉です


数十秒後に丼に麺をどさっと入れてくれますが

替え玉_生


何故か・・・1杯目の麺より多い気がします

いつもいつも不思議でした

替え玉する時は、スープは一切飲まないので、そんなにスープは減らないんですけど

どーみても替え玉の方が多い気がします


まぁ、美味しいからいいですけどねw


替え玉も食べ終えて、店をあとにしました


ちなみにラーメンは400円、替え玉はいつの間にか値上がっていて

50円から100円になっていました(小麦の価格急騰の影響?)



また福岡に行く機会があったら、また来ようっと



次から「韓国旅行編」に入ります




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
