友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
--年--月--日 (--) | 編集 |

ただいま!!
2010年01月24日 (日) | 編集 |

はぁ~

温泉はやっぱりいいねぇ~



九州は阿蘇山があるので、温泉地がいっぱいあっていいよな



自宅のお風呂に温泉の素でも入れて入ろうかな ふぅ





大分の別府は寒いです
2010年01月23日 (土) | 編集 |

福岡から大分の別府に移動中

雪、降ってきたよ Σ(゚Д゚

寒すぎるよ


別府へ行く途中『道の駅 湯布院』で、面白い(美味しい)食べ物に遭遇

椎茸の天ぷら


じゃーん

椎茸の天ぷら×2個を串に刺しています


写真じゃ大きさまで伝えきれませんが、直径6~7cmの椎茸

食べてみると結構な肉厚&ジューシーで美味しい


さすが大分、椎茸の名産地



料理方法が一味違うね



ちょっと温泉へ入りに行ってきますわ
2010年01月23日 (土) | 編集 |
小声で


おはようございます

ただ今、4時 ・・・ 眠いです



今日から九州の大分、別府に一泊二日で温泉旅行に行ってきます



久々の温泉


心の洗濯でもしようかな


・・・大分、別府・・・ とり天


食べ物か

温泉か



2010年2月1日(月) 0:00~ クリッククリック!!
2010年01月21日 (木) | 編集 |

約1週間ほど燻製話で煙り臭くなったかもしれないので

この辺で自転車の話題でも


郵便受けに入った手紙は、2~3日に一回まとめて見るのですが



来ましたよ


バイシクルライド2010イン東京

のお知らせ葉書


めちゃめちゃ人気があって、募集(受付)開始当日で定員オーバーになるんですよね



で、今年は2月1日(月)の0:00 ・・・ 時間は多分ですけど


から受付なので、今年は参加してみたい方がおられましたら


是非、深夜からパソコンの前で時計とにらめっこしながら、クリックしましょう
※ちょっと大げさですね



距離的に25kmなので、フレッタ君(カプレオちょっと)の出番かな
※エントリー出来ればの話ですけどね


kojack_1.jpg


そういえば、SCHWALBE KOJAK(シュワルベ コジャック)入れてから走ってないな


週末はロードはお休みで、小径車で走りに行こうかな



燻製作りますよ・・・熟成
2010年01月20日 (水) | 編集 |
今日の帰宅時、暖かかったなぁ うんうん


はい

燻製作りもグランドフィナーレ

最後の工程 『熟成』



スモークした食材を直ぐに食べてもいいんですけど、熟成した方が

味が落ち着いて、いい感じになるので行います。


・・・ちなみに「熟成」は軽く乾燥させて冷蔵庫で半日~1日程度寝かせるだけですけどね



今回の出来上がった燻製はこちら

燻製_出来上がり


全体的に茶色く色付いていますが、スモークさせすぎじゃないですよ(うそ)

270~360分もスモークしたせいじゃないですよ(うそ)


・・・次回は時間を調節しなきゃ



12時方向は

豆腐と豚バラ

豆腐と豚バラ(ベーコン)です。



3時方向は

チーズ_ささ身_燻製

チーズ・ソーセージ・はんぺん・ささ身です



9時方向は

鶏肉_燻製


鶏肉のムネ&モモ肉です



さてさて

乾燥半日、冷蔵庫で半日寝かした燻製を食べてみました

実食

チーズ・・・スモークしすぎて表面がカチカチ、食べたら市販のスモークチーズ並みの味と香り

豆腐・・・味噌に漬けすぎたか、ちょっと塩っぱい、でも雰囲気はチーズみたい

ささ身・・・スモークブロックに近すぎた&スモークしすぎでカチカチ

はんぺん・・・スモークしすぎで、ちょっと煙りくさい

ソーセージ・・・結構いける感じ



続いては


鶏肉のムネ肉

鶏肉_ムネ


モモ肉

鶏肉_モモ


モモ肉・・・炊飯ジャーでボイルしたので、鶏肉のハムみたいで美味しい

ムネ肉・・・ ダークホース

       同じく炊飯ジャーでのボイルが功を奏したのか、またモモより肉の厚みがあり
       ビックリするほど美味しい



最後は


豚バラ(ベーコン)

ベーコン


豚バラ(ベーコン)・・・薄く切るのが難しかったけど、軽く焼いて食べると

             もう市販のベーコン食べれません!


そうそう、豚バラ(ベーコン)は一度冷凍してから切ると、恐ろしく薄く切れることが判明!!




本当に手を抜いて作ったつもりでしたが、ブログでまとめてみると

結構手間かかっているな・・・とつくづく思いますわ


でも、美味しかったから良かった



暖かくなったら食材の乾燥が難しくなるから、春までかな



来月も豚バラと鶏肉(ムネ)メインで作ろうかな






燻製作りますよ・・・燻煙
2010年01月18日 (月) | 編集 |
駄目だ、最近ストレス発散先が食べることになっている

太ってしまう~



はいはい、今回は燻製作りのメインイベント 『燻煙』 ですよ



『燻煙』は、水分を飛ばした食材を煙で燻してましょう・・・と理解していますので

燻すための入れ物を用意しました


ジャーン

スモーカーVer2


お手製ダンボールスモーカーです


ホームセンターなどに行くと、もっと小ぶりなダンボールスモーカが売っていますが

自分で作ったほうが早いし、安いし、手軽じゃないか


実は、今まで数回燻製作りをしていましたが、そのときは右側のダンボールスモーカーだけで

作っていました


今回は、ホームセンターで購入したアルミのパイプを使って、二つ同時に『燻煙』に

チャレンジです(途中、方針を変えたりして苦労しました)



では、食材の方はこちら


食材


一日乾燥させたお肉&豆腐、キャンディータイプのチーズ、市販のウィンナー


燻製に『チーズ』は絶対にはずせませんよ (鼻息あらくなっちゃうよ)


で、この食材を


ダンボールで作ったスモーカーに並べていきます


左ダンボールスモーカより

下段 (ささ身)

下段


中段 (鶏肉 モモ&ムネ)

中段


上段 (豚バラ、チーズ、豆腐)

上段



続いて、右ダンボールスモーカは


下段 (市販のソーセージ)

下段_mini


上段 (チーズと何故かはんぺん)

上段_mini





で、『燻煙』の元はチップを固めたブロックです(さくらを選択しました)


ブロック


火をつけたブロックを右側のダンボールスモーカに入れて、そのまま放置


・・・さすがにダンボール製だから火事にならないよう水を入れたバケツは用意しました。






1時間程度経過したとき異変に気が付く


スモークのブロックを入れた右のダンボールスモーカーからは煙が漏れるのに

左のダンボールスモーカからは殆ど煙が漏れてこない


煙って高い方へ流れる(集まる)と勝手な思いで、パイプが上の方に設置したスモーカーに

火のついたブロックを入れたが、どうも駄目な模様


急遽、方針転換して左のダンボールスモーカー(パイプが下に設置)にブロックを

入れることが出来る入り口をカッターで作り、火のついたブロックを移すと



ヤッホー

もくもく


両方のダンボールスモーカーから煙が漏れてきた


結局のところ、バタバタしながら燻していたので、時間を計ることをすっかり忘れていました

ブロックを3~4個程度使い、1個当たり90分燃えるとのことなので、

270~360分・・・やりすきだよ(次回のブロクで意味がわかります)


いっつも時間計るの忘れるんだよね


ダンボールにスモークする時間、書いておこうかな




さぁ、次回の工程は 『熟成』 です

これをするかしないかで、味が変わるから不思議です



 
燻製作りますよ・・・乾燥
2010年01月17日 (日) | 編集 |
昨日はロードバイクで、横浜まで走りますか!!

なんて、思いながら玄関開けて1分しないうちに余りにも寒すぎて

家に引きこもりましたよ



はい、燻製作りの次工程 『乾燥』


11日間も 塩漬けしたお肉と豆腐をお天道様にさらして

冷たい風にさらして水分を抜いちゃいます


乾燥


乾燥向けのネットにお肉と豆腐を入れて、約1日放置です


この季節(冬ですね)は、湿度が低いので乾燥にもってこいです




乾燥するだけだから、特に説明は無し





・・・次回はメインのスモークです


結構、グダグダでキツカッタっす


次回をお楽しみに ノシ




燻製作りますよ・・・塩抜き
2010年01月15日 (金) | 編集 |
今日の朝、寒かったなぁ


よし、今回は[塩漬け]工程の次に進みますよ


次は『塩抜き』


簡単に説明すると塩漬けした肉を流水に浸して塩を抜く作業



だから


写真を見ても

お肉_塩抜き

そっけない~


ちなみに奥のボールに入ってるのは豚バラブロックね


写真じゃ水をジャンジャン流していますが、実際はチロチロと流しています。


この状態で2時間程度放置します

※塩抜きするときは、様子見て調整する(お肉の端を一寸切って、火を通して味見する)方法が
 あるようですが、いいんです。大体でいいんです。



で、お肉は次の工程に進むのですが、鶏肉だけはちょっと違うことをします。

違うこととは、火を通すこと です。

火を通した方が自分としては美味しいからやってます。


では、火を通す方法とは


めちゃめちゃ簡単です


お肉_ボイル前

炊飯ジャーに鶏肉をドーンと入れて、たっぷりの熱湯を炊飯ジャーにドーンと投入して

そのまま 『保温』 のスイッチを押すだけ


炊飯ジャーの保温状態により、大体60~70℃程度をキープ出来るので、お肉が硬くならずに

ゆっくりと火を通すことが出来ます。


1時間程度経過したら完成です

お肉_ボイル後

正~直、ゆっくり火を通したお肉だけで、十分なおかずになります

※この方法は、こちら を参考にしてみました


お肉を茹でたお湯は、鶏肉の出汁がでているので冷蔵庫に残っている野菜や

ソーセージを入れてスープにして、これまた美味しくいただきました。




もうひとつあったこと忘れていました。

味噌漬けの豆腐です

豆腐_味噌づけ


折角、味噌漬けにしていた豆腐を流水にさらすなんて出来ませんよ・・・当たり前か



味噌を取ってガーゼを外すと

豆腐_味噌づけ後_1

うわぁ 厚揚げ



切ってみると

豆腐_味噌づけ後_2


綺麗に味噌の色が着いている

・・・味見すればよかった




塩抜き工程は、これで終わり


次の工程は、じみーな 乾燥 です




さてさて、前回の問題

豆腐+お肉(鶏肉・豚肉)は、塩漬け(味噌漬け)を何日間したでしょうか?

の回答です。


塩漬けを開始したのが、年末の12月29日

塩抜きしたのが、年明けの1月8日

11日間
塩漬けしていました



やりすぎかな


燻製作りますよ・・・塩漬け(お肉編)
2010年01月13日 (水) | 編集 |
小出しで更新するほうが性に合っているかも


はい、今日は塩漬け(お肉編)です


今回、チョイスしたお肉は

 鶏肉のむね肉もも肉、おまけにささ身

 豚バラ

を仕込んでみました


お肉には、直接塩をすりこむ方法、ピックル液を使ったピックル法等あるとのことですが


とにかく手抜き 出来るとことは手を抜くというスタンスは守るので



鶏肉は、軽く水洗いしたらタッパに醤油、みりん、お酒、お水、ニンニク、生姜を

目分量で投入


で、そのタレの中に鶏肉をダイブ!!

鶏肉_塩漬け

そのまま蓋をして冷蔵庫で寝かします


続いて豚バラですが、表面に これでもか ってくらいに

塩コショウを振りかけて、程よくすり込みます


で、ラップに包んでジップロックに入れて、これもまた冷蔵庫で寝かせます


・・・ああぁ


写真撮り忘れいた ・・・ (´・ω・`)ぷぅ




次回からは塩抜きになりますが、ここで問題!!


豆腐+お肉(鶏肉・豚肉)は、塩漬け(味噌漬け)を何日間したでしょうか?



正解は、次回の塩抜き編でお答えします




燻製作りますよ・・・塩漬け(豆腐編)
2010年01月12日 (火) | 編集 |
今日もチビチビと燻製つくりを更新しましょうかね 


通常、燻製を作るには

塩漬け → 塩抜き → 乾燥 → 燻煙 → 熟成

の工程を経て燻製が作られるんですよ

※手を抜けば手軽に出来るけどね


今日は、塩漬け 編です

それも豆腐です


ふつ~の木綿豆腐を

豆腐_水切り前



半日以上かけて、ここまで水切りします

豆腐_水切り後

沖縄の島豆腐並に硬くなりました


で、これを塩につけたら・・・どうなるんでしょうね?


塩漬けなんですが、豆腐に塩をすり込むのはどうかと思いまして


味噌漬けにしちゃいました


豆腐_味噌づけ


味噌にお酒とみりんと水を入れてなめらかになったら、豆腐をガーゼに包んで

味噌漬けにして、冷蔵庫へIN!!



とりあえず、塩漬け(豆腐編)はここまで


次回は、塩漬け(お肉編)かな




燻製作りますよ・・・序章
2010年01月11日 (月) | 編集 |
去年から連休があると燻製を作っていました。

特に冬・・・寒くなってくると作りやすくなるから好きです


年末から仕込んで1月の三連休で燻製を作った工程を小出しで更新していきます

※一気に書き上げたいのですが、写真の編集と文面を考えると集中力と時間が無いので
 チビチビと更新していきます


スモーカーVer2


こ~んなダンボールで作ったスモーカーで



鶏肉_ムネ



とか



ベーコン


を作りました




・・・本当にチビチビと更新するので、気が向いたら覗いてみねて


お台場の原寸大ガンダムが復活!! 
2010年01月06日 (水) | 編集 |
お台場ガンダム


去年の夏、お台場でマジマジと見て感動した原寸大のガンダムですが

なぁ~んと今年の夏、また復活します!!


喜べ、ファーストガンダムが大好きな大きなお友達!!
・・・自分もオンタイムで見ていた世代ですから

場所は、静岡県のJR東静岡駅北側

期間は、いまのところ7月からとのこと


さすがバンダイ本社がある静岡


富士山をバックにガンダムって写真が撮れるのかな




ニュースソースはこちらです

「実物大ガンダム像」が「模型の世界首都」静岡市へ


福袋・・・ひねりの無いタイトル
2010年01月02日 (土) | 編集 |

な~んのひねりすらないタイトルですが、

年初めのお買い物ということで、去年も購入したスターバックスの
福袋 を購入してみました。


福袋-1

去年は3000円しか購入しなかったので、今年は3000円と5000円の2種類を購入

左側が3000円、右側が5000円です。

帆布バックなので、使い勝手が良さそうです。


では、中身はどうでしょう~

福袋3K中身


左から順番に、スタバオリジナルCD(それもクリスマス向け)、お弁当箱

レターセット、コーヒー豆、布製のロゴカップにフリース

・・・今年は福袋向けのタンブラーはありませんでした。

※気分的にハズレ



気分を変えて5000円の福袋の中身は


福袋5K中身


左からコーヒー豆、ロゴ入りキャニスター、一人用コーヒーメーカー

砂糖&ミルク入れ、ポストカード


一人用コーヒーメーカーが結構いい感じ

今日から早速使ってみようかな


※気分的にアタリ



なんとなく福袋を頑張って購入する人の気持ちがちょっとだけ判った気がします




あけましておめでとうございます!!
2010年01月01日 (金) | 編集 |
新年あけましておめでとうございます

今年はモリモリと自転車のイベントと大会に参加して、
色々な美味しいもの食べてみたいです


あとは行ったことの無いところに行ってみたいね


何はともあれ、楽しく愉快に今年も行きましょう




年賀2010

