友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
--年--月--日 (--) | 編集 |

あぁ 入院
2008年07月28日 (月) | 編集 |
私じゃありませんよ



入院したのは、こちら

cd200.jpg

ロードバイクのカンちゃんを購入した時に、一緒に購入して取り付けてもらった

キャットアイの「CC-CD-200N」

先日の車幅寄せ&落車で、見事に速度+ケイデンスが表示されないので

ブランケットセンサーキット(ケーブルとセンサーのセット)を購入し

問題箇所の切り分けを開始!!


センサーを仮止めして、ペダルを回すと

ケイデンス キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!

速度 キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!


でも、手で軽く回しているのに、ケイデンス値が120 Σ(゚Д゚;エーッ!

早く回りしたらケイデンスが225!!
速度は7km/h

・・・(´・ェ・`) ショボン


どーもケーブルの断線+コンピュータ自身も故障した模様


ということで、素直に嘘偽り無く状況をまとめて、大阪にあるキャットアイの会社へ

送りました

※有償でもいいので、治してください・・・って書きましたわ


4月に購入して、約3ヶ月・・・サイクロコンピュータが無いと
どの位の速度・ケイデンスで走行しているのか分からないのでちょっと寂しい



そうそう、コンピュータのトラブルシューティングで

 異常な値が表示される際は、オールリセットしてください

なんて、書いてあったので、泣く泣くオールリセットしました


3ヶ月で約750km走行したのに、走行データは全部消えました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


・・・っていうか、去年の9月に購入したフレッタくんも全走行距離は、約700km近くだよね



小径車も乗ってあげろよ

すねるぜ
通信簿って何十年ぶりだよ
2008年07月27日 (日) | 編集 |
面白いものがあると、つい参加しちゃうのが世の常


ということで、早速参加


じゃーん

tushinbo_img.png


(´;ω;`)ウッ…


ブログ年齢が54歳とは・・・



また見れたね
2008年07月25日 (金) | 編集 |
いやいやぁ~

帰宅途中、蝉の鳴く声が聞こえてきましたねぇ~


夏到来って奴ですね (;´д`)ゞ アチィー!!

去年は運良く見ることが出来ましたが、まさか今年も見れるなんて


結構穴場なのでしょうか・・・帰宅ルートは?w


[ 続きます !!]
フレッタの9速化・・・その後
2008年07月23日 (水) | 編集 |
ちょっと忘れられていた「フレッタくんの9速化計画」

別名「FRETTA Capreo ちょっと

既に主要なパーツは換装済み




じゃ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ん

Capreo_リア



( ´,_ゝ`)プッ


Capreo_リア_ズーム



なんか不恰好になってしまいましたw


チェーンリングとディレイラは、Capreo

カセットは、Deore

まぁ、なんというか

実際に走ってみると、まぁフロントが45Tですから、シャカシャカ回る回るw



フロント45T-リア34Tの組み合わせなんて

平地じゃ、ほとんど前に進みません


違う意味で、坂道につおい自転車になっちゃいました




フレッタくんの進むべき方向・・・見失っている気がするな



なんだかんだの3連休
2008年07月22日 (火) | 編集 |
久々の三連休

久々に実家(千葉)に帰ってきました

自転車を車に積んで ・・・


家の近く?に印旛沼があり、印旛沼CRを走りたかったんですが

日中、あまりにも暑くて、断念


仕方が無く、成田山新勝寺まで軽く走ってきました
※サイクルメータは、先日の落車で速度&ケイデンス値を表示してくれません


いやぁ~

楽しい

成田山新勝寺からJR成田駅まで、参道はかなり急な坂なんですが

頑張って登りましたよ ・・・ 写真撮ればよかった

成田山新勝寺周辺は、成田空港に近い?ので結構外国の観光客が参拝でいましたが、

坂をダンシング(立ち漕ぎ)して、登っていると

外国人に

「オー!!」

なんて聞こえて、ちょっと嬉しかった自分がいましたぉw



ただね

途中で、ガラスを踏んだらしく

家に着いて、気が付いたら後ろのタイヤが、パンクしていたのは


結構凹みましたよ



鯛焼きも進化するんですね
2008年07月16日 (水) | 編集 |
さてさて、前回は御茶ノ水でカロリー万歳!! な料理を食べましたが

実は続きがありまして

食べたあと、本当にカロリー消費するために歩きましたw


靖国通りを東に歩いていると、小川町交差点で

発 (*゚Д゚) 見

鯛焼き達磨-1

テレビでチラッと見たことがあったのですが

まさか何気なしに来れるなんて  (n‘∀‘)η アリガトー


さぁ~て、神田達磨の鯛焼きは、こんな感じ!!

鯛焼き達磨-2
頭だけチラッと・・・


全体は・・・

鯛焼き達磨-3

鯛焼きと南部煎餅が合体した感じw

板に鯛焼きが張り付いた感じ・・・が正しい表現か 違う気がするw

鯛焼きの耳?は、ちょっとサックリちょっともっちりです


鯛焼きも進化するんですね


そのうちにジャンボ鯛焼き(通常の2倍)とか出てきたりして





炭水化物祭りだ ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
2008年07月14日 (月) | 編集 |
昨日は、散々な一日となり

ブログの内容も (´・ω・`)ショボーン となってしまいましたので


今日から、いつものようにゆる~いブログでいきたいと思います



さて、先週の土曜日・・・真夏じゃないの?

ってくらい暑い最中に、御茶ノ水を歩いておりました


別に理由が無い訳ではなく、行ってみたいお店があったのです



そのお店とは


「キッチンカロリー」

キッチンカロリー



凄いネーミングですよね


さすが明治大学キャンパスのそばに構えるお店



早速、お店に入ると地下へ通されました
※お店は1FとB1の二階?建て


ここの看板メニューは、なんといっても「カロリー焼き」


一言で伝えると炭水化物万歳!!的な料理です



看板メニューである「カロリー焼き」をオーダーするつもりでしたが

メニューのトンカツにひかれて「カツジャンボ鉄板焼き」をオーダー


じゃーん

ジャンボカツ鉄板焼き-1



はい、鉄板によって

ジャンボカツ鉄板焼き-2



鉄板をくるっとまわして

ジャンボカツ鉄板焼き-3



ご飯にスパゲッティーの上に玉ねぎと牛肉&トンカツ
※写真じゃ見えませんが、玉ねぎ&牛肉の下には、びっしりとスパゲッチーが


これぞ、まさしく炭水化物天国!!



Welcomeカロリー!!



味は、見た目よりあっさりしているので

テーブルにある「ガーリック醤油」をかけていただきました

ニンニクしょうゆ





炭水化物万歳・・・この組み合わせ

何処かで見た記憶が



(*´ェ`)ボー...Σ(*゜ェ゜*)ハッ!




関西に住んでいたときに食べた


焼きそば(うどん)定食と同じだよ



あれも炭水化物祭りだったもんなぁ~





さて、歩いてカロリー消費するか λ....


やられましたよ えぇ、やられました
2008年07月13日 (日) | 編集 |
本当でしたら、週末に珍しいものを食べたので、アップしようかなぁ~

とか

フレッタくんの9速化、進捗あったので報告しようかなぁ~

なんて、考えていたのですが



今日、車に幅寄せ&軽く巻き込みされて落車しました


簡単に状況を・・・


2車線道路の左側を走っていると、隣の車がズリズリと幅寄せ

 (´・ェ・`) (野良) ・・・おいおい、まじかよ
 
 (´・ェ・`) (野良) ・・・この車、左ウインカーだしているよ

ガードレールが終り、車道と歩道の段が見えた

その瞬間、車のフロントが左に・・・

 (´・ェ・`) (野良) ・・・やばいよ、やばい段差だ

鋭角に段差を乗り上げることになり、そのまま歩道へガシャーン

 (`・ェ・´) (野良) ・・・イテー!!!!

 (`・ェ・´) (野良) ・・・身体は動く、次に自転車は・・・

車はお店の駐車場に入りたかったらしく、車を半分駐車場へ突込み、車から出てきて

一言

※結構カチンと来た最初の一言 (ニヤニヤしながら聞いてきた)

 (;´・ω・)ゝ” (車のオサーン) ・・・ ぶつかってないよね? ぶつかってないよね?
 
 (`・ェ・´) (野良) ・・・ はぁ? (ちょっとカチン)

 (;´・ω・)ゝ” (車のオサーン) ・・・ ぶつかってないよね? ぶつかってないよね?
 
 ( `皿´) (野良) ・・・ ふざけんなよ!! なに幅寄せしてんだよ!!

 (;´・ω・)ゝ” (車のオサーン) ・・・ フリーズ

 (;´・ω・)ゝ” (車のオサーン) ・・・ ウィンカー着けていたけど・・・

 ( `皿´) (野良) ・・・ ミラー見てないのかよ、左折する時は見るだろ!!

 ( `皿´) (野良) ・・・ 自分免許持っているけど、必ず見るぞ!!

   ・
   ・
   ・

 (;´・ω・)ゝ” (車のオサーン) ・・・ 見てなかった
  
   ・
   ・
   ・

 ( `皿´) (野良) ・・・ おっさん、次から気をつけろよ!!

 


 
という訳で、左側から落車したので、左ヒザは打撲+擦り傷+流血

左ヒジと左肩は、打撲

頭をかくる地面にタッチしましたが、ヘルメットかぶっていたので大丈夫でした


自転車は、左ブレーキ周りがガリガリっと傷が入ってしまいました

あと、どんなに走ってもスピードメータが、うんともすんともいいません
(ケーブル式なので、断線したかも)
 


を運転している方へ物申す

 道路交通法が改正されて、自転車は車道を走らなきゃいけないんだよ
 
 車よりも速度が遅くて、チンタラチンタラ走っているように見えるが

 左折するときは、ちゃんとドアミラー+頭を動かし
 目視して自転車や原付が来ないことを確認しろ

 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!




自転車に乗っている方へ

 最低でも手袋とヘルメットは着用してください

 それから

 隣を走る車が、次の瞬間なにをしでかすか、出来るなら想像して走ってください





あのオサーン、自分の車のことしか心配していなかったから

実は 狙ってやったんじゃねぇか

身体の心配してくれなかったぞ

やっぱり警察へ届ければよかったな

すげー後悔しているよ



チョイスしたものは、これです!!
2008年07月09日 (水) | 編集 |
さてさて、うちのフレッタくんを9速化させる

なんて、言っておきながら

なかなか進んでおりませんが、悩みの一つでありましたカセットを決めました


・・・購入しちゃったけどね


じゃーん

カセット


Σ(゚Д゚;エーッ!


やっぱりというべきかDeoreのカセット

それも 11-34T



これで、Capreoのチェーンリング46T?45T?を換装したら

どうなるだろう



あぁ、自転車の知識が無いって怖いですね


まぁ、変に知識があったら悩んで考えて、結局やーめた になるかもしれないから

いいんです!!



楽しかった・・・暑かったけどね
2008年07月06日 (日) | 編集 |
※ちょっと追記しちゃいました

いやぁ~本当に暑かった (;´д`)ゞ アチィー!!

昨日、「funride」の『トモニハシロウ-読者と一緒にツーリング』に
参加してきました


集合&スタートは日産スタジアム・・・の近くあるレストハウス傍


まずは主催者でありますカネシロ編集長さん、カナイさん、ハシケンさん、コダマさん

カメラマンさん(ゴメンナサイ、名前すっぽ抜けた) から

簡単な説明を受けます



さて、出発です

まずは日産スタジアムの周りをグルーッと走ります

日産スタジアム周辺を走るのは、初めてなので結構ドキドキです

それから鶴見川を上流へ進み鴨居大橋で折り返して、下流というかあ鶴見川の河口へ進むルートです

鶴見川って、結構砂利道が多くてお尻痛い痛い

あーんど

のんびり走るので、シートにお尻をおくことになり、お尻痛い痛い



でもね、1人で走ると違って、みんなで走るから

痛さも忘れるくらい楽しい!!

10.jpg

一緒に参加した方は、初心者からベテランまでいて、またこれがもっと楽しい!!


また色々なジャージも見れて、楽しい楽しい!!

2-1.jpg



一番のお気に入りはこちら

5.jpg


すごいクオリティーです


ずんずんぐんぐん走って、折り返し地点の鶴見川の河口にある「ふれーる」で休憩

ここで集合写真をパシャリ

あーんど

乗り始めて2週間と2ヶ月のGIOSに乗っている方をパシャリ

まぁ、見事に赤と青のGIOS

絵になるねぇ~ ・・・ って、自分では写真撮ってないし (´・ェ・`)


さぁ~て、出発地点の日産スタジアムに戻ります


その帰り道


ノスタルジックな空間を目にしちゃいました

6.jpg


謎の高架下をぐんぐん進みます



7.jpg


改札口?

・・・正解は

8.jpg


じゃーん

JR鶴見線の国道駅


こんな駅があるなんて驚きです


・・・実は、もう一つ驚くことが

9.jpg


あんたがた、どこ歩いてんの!!


どうも、この橋?は普通に渡れる橋とのこと
※普通はスルーするね


そうそう、鶴見川で走っていたら

11-1.jpg


GIOSに乗ったカッコいいお兄さん・・・小学6年生と一緒に併走しました


大きくなったら、案外ツールを走っていたりしてw


今日はGIOSデーですねw



GIOSのお兄さんと別れて、見えてきました日産スタジアム

1.jpg



いや、本当に楽しかった1日でした


また機会があったら走りたいな


ちなみに、今回走った記事は「funride」の9月号に載るとのことです




追伸

 当日、エコサイジャージを初めて来て走りましたが、集合場所まで車で来てしまいました

 ・・・ぜんぜんエコじゃないし


そんな日ばっかりじゃないって
2008年07月03日 (木) | 編集 |
昨日ですね

久々に会社を早め(定時上がりですけど)にひきあげて

ちょっと自転車屋さんでも寄り道しよう!!


なんて、行動を起こしたんですわ


まずは三ツ境にある「サガミサイクル」


通勤コースとは違う路線・・・というか乗ったことの無い電車(相鉄線)に
揺られて三ツ境駅に到着

いつも車か自転車で買い物に行くので、駅からお店までの行き方が判らない (((´・ω・`)

駅の周りをぐるぐる歩いて、見覚えがある建物が見えた


・・・ 一瞬、嫌な予感が ・・・


今日(水曜ね)、お店定休日じゃないよね



お店の近くまで来た時


シャッターが閉まってます


素直に駅まで戻りました


あっ、町田にイトイサイクルがあるじゃないですか!!

またもや乗ったことがない電車(小田急江ノ島線)に揺られて、町田に到着




まさかねぇ

まさかねぇ

まさかねぇ


シャッターが閉まってます



軽い立ちくらみがしましたよ



教訓:お店に行くなら定休日を確認しましょう
情報は鵜呑みにしては、いけませんね
2008年07月01日 (火) | 編集 |
先日のブログ で、


Capreoとフレッタのクランクでは、チェーンリング取り付け部の形状が微妙に違う


なんて、書いていましたが



週末にチェーンを外す機会があったので、ついでにCapreoのチェーンリングを換装してみると


まったく (ほぼ) 形状は同じでした!!



実際に取り付けてみるまで、わかりませんね


というか、ネットの情報に踊らされすぎだぉ ヽ(゚∀゚ヽ)♪ヨイヤサーヨイヤサー♪(ノ゚∀゚)ノ


今更ながら

ネットの情報もいいけど、やっぱり自分で確かめなきゃ駄目ってことを学びました



これで、チェーンリングを54T⇔46Tに換装出来る!!



ん~・・・ チェーンの長さ調整どうしようか


2本分持つか、ミッシングリングで継ぎ足しするか・・・


変なところで悩みますw


