友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
--年--月--日 (--) | 編集 |

そうだ、京都に行こう
2010年07月17日 (土) | 編集 |
1ヶ月以上、放置していました

心に余裕が無いと駄目だねぇ


JRのCMコピーじゃありませんが

今日から3連休は京都に行ってきます



今日17日は京都祇園祭があり、朝から山鉾巡航があるなんて最近知りました(エエエェェェ


早く知っていれば早朝から京都入りしたんですけどね




だってね



昨日から


ANAでガンダムJETが就航されたから


乗りたかったんです







「ANAのガンダムJET」と「京都祇園祭の山鉾巡航」

天秤にかけて飛行機を取るとは



どんだけガンダム好きなんだよ(笑


京都旅行・・・自転車で散策(ポタ) 番外編としてください
2010年02月27日 (土) | 編集 |
京都散策は一泊二日なのに、Blogは6日間


ひっぱったねぇ



先日2月25日に梅花祭が行われた北野天満宮


天満宮といえば、神様の神使(お使い)である

19_北野天満宮_牛






その牛が境内に沢山いましたが、お気に入りの牛、Best3を報告します!!





お気に入りの牛、第3位


お目めがギロッとして凛々しいよね

18_北野天満宮_牛




お気に入りの牛、第2位


境内の牛さんは鋳物製が多いですが、この牛さん


石ですね

珍しいので飽きるまで眺めていましたよ


20_北野天満宮_牛






さぁ、堂々のお気に入りの牛、第1位


境内の牛は、大人の牛 ですが


この牛、ど~みても子牛ですよね

目が可愛いもん


17_北野天満宮_牛



梅を眺めるのもいいけど


境内にいる牛を愛でるのもいいものですよ



京都旅行・・・自転車で散策(ポタ) 時間足りないって
2010年02月26日 (金) | 編集 |
京都の最終日なんですよ・・・寂しいな


さあ、京都で食べる最後の食事・・・昼食です

正直、もう一度グリルアローンに行って、オムライスを食べても良かったのですが

お昼に行ってみたいお店がありましたので、錦通りで時間調整しながら

12時過ぎたので、突入しました!!

じゃーん

京・極・ス・タ・ン・ド

(ドラえもん風・・・もちろん声優は大山のぶ代ね



28_京極スタンド



ランチがね

ボリュームあって美味しい・・・なんて情報を拾ったのでチョイスしたんですよ




お店に入って気が付いた


お昼からお酒が飲めるお店なんですね


ということで、生ビール(小)を注文


48_京極スタンド_昼食にビール



本当は中ジョッキで注文してグビグビと飲んでぷはぁ~っとしたかったんですけどね


自転車ですから・・・


飲みたいのをぐっと我慢して、やってきました



スタンド定食


49_京極スタンド_昼食にビール+スタンド定食




正~直にいいます


やっぱり生ビール(中)にしておけばよかった



お昼も美味しくいただき、帰りの新幹線は15:20頃・・・あと2時間もある


ということで、河原町通を一気に南へ下り、七条通を左折して到着しました


三十三間堂


ここも京都来ると必ず立ち寄る場所です


何故か千体千手観音立像と千手観音坐像をぼーっと見るが好きで、のんび~り拝観しちゃいましたよ




いつか大的大会(通し矢)を生で見てみたい


50_三十三間堂




時間も無くなって来たので、京都駅に戻りがてら

そういえば行って見たかったお店があったことを思い出し


ちらっと覗いてみた




HPで見たとおりの自転車があるある


『PASSIONE』 さん(レンタルサイクル)


・・・ごめんなさい、オーナーの亀岡さんと楽しく話に夢中になり写真撮り忘れてた


ということで、亀岡さんHPから写真お借りします m(_ _)m


何が引き付けたか!!


それはですね


レンタル出来る自転車がすべてミニベロっていう点が引き付けられましたね


またね

自転車の前に付いている籠がまたいいんだ


gallerytop.gif



正直、自分のフレッタ君に付けたくなりましたよ



もうひとつ気になっていたことがあり


まじまじと見ましたが、ヨダレが出そうでした


bike01b.gif



BD-1のモノコックなんですが、リアディレイラーは「105」を装着


クランクがカーボンだし


ちょっと残念だったのはタイヤがノーマルだったことかな


せめてSCHWALBE KOJAK(シュワルベ コジャック)でも履かせていたら


亀岡さ~ん、また京都来たときは寄らせて頂きますね




お土産買う時を考え、お店を後にして一路京都駅に向かいます。




京都駅で軽くお土産を購入して、ぷらぷらと歩いていると


おおぉぉ


51_551の豚饅



551の豚饅じゃないですか!!


結構並んでいましたが、出発時間を考え並びましたよ


だって、関西での旅の〆はやっぱり551の豚饅でしょう


53_旅の〆は



新幹線の車内に551の香りを充満させながら美味しく頂きました
(本当はビール飲みたかったのですが、ぐっと我慢しました)



一泊二日の京都散策(ポタ)でしたが、輪行して凄くよかった


行動範囲がめちゃめちゃ広がるし、時間の有効利用が出来るのがよかった



春になったら、また京都に散策でもしようかな


今回は銀閣寺へ参拝してないし、伏見だって行ってないから


次回は伏見行って、日本酒の利き酒でもしようかな



帰ってから数日しか経っていませんが


また京都に行きたくなりましたよ!!


52_新幹線で輪行


もちろん輪行でね


京都旅行・・・自転車で散策(ポタ) これからがいいんだって!!
2010年02月25日 (木) | 編集 |
よく走ってよく飲んだね

本当に


さて、2日目

 生ビール中×2杯
 日本酒×2合
 缶ビール×500ml
    +
 疲れどっさり 

で二日酔いかと心配しましたが、ケロッとしてました


さっさとシャワー浴びて、テレビの天気予報を見ながら

身支度をして、二日目の散策(ポタリング)の開始です


まずは朝食のためにスタバまで走ります


到着したのは、期間限定で川床が出来る珍しい

スターバックス京都三条大橋店


34_スタバ京都三条大橋店



エネルギーになるものを食べたかったので

ホットハムサンドとカフェモカをチョイス


開店8時と同時に入ったので、ほかのお客さんもいなかったので

三条大橋が望めるカウンターでのんびり頂きました


34_スタバ京都三条大橋店_朝食



自分、スターバックスカードを持っていますが、新しい柄のカードが

発売されたので、ついでに買ってみようかと聞いてみると

売り切れているとのこと


仕方が無く他のお店で聞いてみると「ありますよ」との返事

早速購入です


今年のさくら柄のタンブラーと同じ柄のカードです


35_スタバカード_さくら



さぁ、お腹いっぱいになったので清水寺まで走ります。


清水寺まで坂がキツイんですよね


途中大きな駐車場まで漕いで上がって来ましたが

駐車場に自転車を止めるか上まで行くか、悩んだ挙句


参拝客が非常に少ないことをいいことに上まで行っちゃいました(笑


時間的に9時前だったはずです


非常に参拝客(観光客)が少なくて、仁王門の前まで自転車で来れましたよ


36_清水寺_仁王門とフレッタ



自転車は近くの公園に置かせてもらい、参拝します


途中、地主神社が見えましたが、さすがにオッサン一人がノコノコと

参拝する場所じゃないかなぁ~と思い鳥居だけ収めました。


37_地主神社



写真を収めている横で、若い女性の方が

「ここに来て縁結びをお祈りしたら彼氏と別れちゃった」

と言っているのを聞いて、


縁が切れるのも何かの縁・・・じゃないかな


なんて、考えちゃいましたよ



中学の修学旅行から何度も来た本堂と舞台


いつ見ても変わりないたたずまい
(逆に変わったら嫌ですけどね)


38_清水寺_本堂と舞台



本堂からくだり、音羽の滝を見ると


39_清水寺_音羽の滝




列をなして滝の水を飲んでいる人が・・・いない


40_清水寺_音羽の滝




本当にいない


貸切状態でお水、頂きました



本当に早起きは三文の徳ですね




★七味タイム★

PickUpしていた2件目のお店は


七味家本舗 です


41_七味-七味家本舗



実は土曜の夕方に一度訪れたのですが、あまりにも人が多すぎて

すごすごと撤退していたのですよ


でも今回はがらがらでしたので、店員さんに香りが良くてピリッと辛い

七味を選んでもらい購入しちゃいました。




ささ、次へ次へ


清水寺の近くに産寧坂(三年坂)があることは知っていましたが

いつもスルーしていたので、今回は下ってみました


42_清水寺_三年坂



さすがに自転車に乗ったまま降りることなんて出来ませんので

担いでおりました


43_清水寺_三年坂とフレッタ



乗ったまま転倒したら三年の寿命が縮まるどころじゃすまないんだろうな

違う意味で病院送りになりそう



清水寺を参拝したので近くにあります八坂神社の鳥居でパシャリ


44_八坂神社とフレッタ



八坂の塔が見える場所で、またまたパシャリ


45_八坂の塔とフレッタ



・・・本当は以前、京都に訪れた際に八坂の塔がきれいに見える(写せる)
   場所を教えてもらったのですが、すっかり忘れちゃいました(笑




★七味タイム★

最後のPickUpしていた3件目のお店は


四条通にある 原了郭 です


46_七味-原了郭



実はね、ちょっと早くお店に着き過ぎて花見小路通の先にある

ウインズ京都ってこんなところにあるんだ・・・と関心していたのは秘密です


原了郭はいままで訪れた2件と風格というか気品が違いましたね


サイクルウエアのままで入っていいのか? ・・・ なんて思いませんが


ちょっと腰が引けたのは、これまたココだけの秘密です


ちゃんと、黒七味を買いましたよ





さてさて、大体観光したいところも回ったし、お昼まで時間があったので


昨日から気になっていたお店まで、頑張って漕いじゃいました。


そのお店とは


24_風呂敷_京都掛札



風呂敷の京都掛札さんでした


昨日さんざん柄を選定していたので、購入するのは早かった



47_風呂敷_京都掛札_購入



買っちゃった買っちゃった



いい気分のまま昼食に突入します




ちょうど区切りがいいので、今日はここまで


京都旅行・・・自転車で散策(ポタ) まだまだ続くよ
2010年02月24日 (水) | 編集 |
本当に今回の旅はTwitterさまさまでしたね



さて北野天満宮を後にして、ちょっと覗いて見たいお店に行ってみました


四条堀川にある「京都掛札」(風呂敷のお店)です
※リンク張っていますのでよかったら覗いてみてください

24_風呂敷_京都掛札



手ぬぐいと風呂敷には、前から興味があり

手ぬぐいはタオル代わりにいつも鞄の中にありますが

風呂敷は包み方がいまいち判らないので困っていました


その時、京都掛札のHPを見つけ包み方が載ってあったので

包み方を覚えながら京都旅行でお土産入れる袋がわりになるぞ

              &

お店覗いて、いい柄の風呂敷あったら購入するか!!


という気持ちで来店しました。


柄が沢山あって、選ぶに選べず困っていると

続々とお客さんが来たので「また明日来ます」と伝えて、とりあえず一時退散



一度ホテルにチェックインして、不要な荷物はおいて再度出発



次はがま口のまつひろ商店に向かいます。


途中、一澤信三郎帆布の前を通りすぎ・・・ずに、自転車をおいて覗くだけ覗く


25_一澤信三郎帆布



兄弟げんかする前に一澤帆布で鞄買ったのですが、どちらに鞄は修理を出せばいいのやら



がま口のまつひろ商店に到着したら、自分の分と彼女のリクエスト分のお土産を購入


26_がま口_まつひろ



太陽がゆっくりと沈みかけた時間帯にちらっと

花見小路通の小道を走ってみる


27_花見小路通の小道



優雅というか風情というか、違う京都の一面ですね



一日中走って疲れているので、夕飯を・・・

と考えていたら、何故か京極スタンドにいました(笑


28_京極スタンド


だって、一人で気軽にお酒が飲めるところって

京極スタンドしか思いつかなかったんだもん(狭いなぁ


まずは生ビール(中)を


29_京極スタンドで一杯

くぅ~美味しいね


さすがにビールだけじゃお腹はふくらまないので、ホルモン焼きを注文


30_京極スタンド_ホルモン焼き


ここのホルモン焼きって、めちゃめちゃニンニクスライスが入っているので

美味しい

ビールお代わりして、とりあえずはお店を出ます。
(一人のんびりとお酒が飲める雰囲気じゃなかったから)




錦通りを西に向かい3~4年前に来たことがあるお店を覗くと


お客がいっぱ~い


帰ろう


200m進んで行くうちに、やっぱり引き返す


あら、人が少ない ラッキー


ということで、牡蠣のだいやすに来ました

31_牡蠣のだいやす


前の京都旅行で彼女と一緒に入ったお店で、お店の人(店長)や

お客さんと仲良くなって、記憶が飛ぶくらい楽しく過ごせたお店でした

以前来た時は、奥まで店舗が広がっておらず、トイレも近くの公衆トイレまで

走っていったものです


なぜか牡蠣は注文せず

日本酒と鯨の生姜焼きをチョイス

32_牡蠣のだいやす_日本酒と鯨の生姜焼き


日本酒と鯨が何故か合う

くぅ~幸せ


店員さんと過去に来たことや座った席がこの場所でしたとか、話しながら


日本酒のお代わりとツマミにニシンの塩焼きをチョイス

33_牡蠣のだいやす_日本酒とニシンの塩焼き



20:00で閉店とのことなので、早めに引き上げ


コンビニで、飲み物と何故かビール(500ml)とお菓子を購入


ホテルに帰ってオリンピック情報を見ながらビールを飲み


気がついたら電気&テレビ付けっぱなしで撃沈してました(たしか2時ごろかと)


お風呂も入らずに今日はベットに潜り込んでおやすみなさい


#これで初日1日目が終了しました。
 早朝から新幹線で京都に着いて、自転車で走れば酔いもまわるってね

 2日目のお話は、また明日です





