友達100人出来たらいいな! ということで、日常をつらつらと
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハンコ作りって難しいね・・・でも楽しいから好きだわ・・・つづき
2010年02月14日 (日) | 編集 |
つづきです

実際に消しゴムでハンコ作ってみましたが、難しいって

阿修羅像と弥勒像

この細~ぃラインなんて、デザインカッターで切っているんですよ


ある意味、匠の技ってやつですね



で、折角なんで頂いた布の袋に乙幡さん作成のハンコをペタペタっと

阿修羅像_袋


ちょ~っと見づらいですが、阿修羅像を3体並べてみました


裏は


弥勒像_袋


シンプルに弥勒菩薩像を




実は今回の『消しゴムはんこワークショップ』で一番のサプライズがありました


それは何かと申しますと

プレゼント


モンドセレクションのハンコが押された袋の中に




プレゼント_ハンコ


ハート(心臓)の消しゴムハンコが入っていたんですよ

ちなみに隣のSDカードは、大きさの比較です(どんだけ小さいだって!!)


いや~

ハンコは色々な種類を押させて頂ましたが、ハンコ自体をいただけるなんて



宝物になっちゃいました





これを機会に消しゴムハンコ作りをやってみようかな




ハンコ作りって難しいね・・・でも楽しいから好きだわ
2010年02月11日 (木) | 編集 |
ハンコ

作ってみました。

消しゴムハンコ


myハンコ


今日、世田谷にある「IID 世田谷ものづくり学校」でデイリーポータルZでライターをしています

乙幡さんの『消しゴムはんこワークショップ』 に参加してきました





イカとスルメ


右のダイオウイカ は、ハンコマスター乙幡さん作品

左のイカの一夜干し は野良の作品


曲線が難しいって





時間が遅いから、続きは明日書こうっと




戦利品だよ!!「夏のデイリーポータルZエキスポ」
2009年08月25日 (火) | 編集 |
あぁ、何とか写真に収める事が出来ました


さてさて、エキスポで購入したいただき物をずらっと並べてみますね


★「ファ」しか鳴らないリコーダ

リコーダ

宮城さんの指揮のもと、みんなで演奏したリコーダです


★プープーテレビのDVD

プープーテレビのDVD

Vol.2は、先行発売だったんですね ・・・ 正式発売は8/24(月)ですもん


★シール

シール

プープーテレビのDVDを購入した際にいただきました


★夏の便利帖 デイリーポータルZ編

夏の便利帖-1

多分、DVD購入した際に紙袋に入れてくれた便利帖


★夏の便利帖 デイリーポータルZ編(中身-1)

夏の便利帖-1-1


夏の便利帖-1-2

見づらいですが、左側の「わるものマン エンディングテーマ」がシュールです

夏の便利帖-1-3


夏の便利帖-1-4



★夏の便利帖 デイリーポータルZ編(中身-2)

夏の便利帖-2

食べ物の紹介や記事です

夏の便利帖-2-1


夏の便利帖-2-2

自分も缶ビールの注ぎ方を勉強していますが、これは初めてでした


夏の便利帖-2-3


夏の便利帖-2-4



★夏の便利帖 デイリーポータルZ編(中身-3)

夏の便利帖-10


夏の便利帖-10-1


夏の便利帖-10-2


夏の便利帖-10-3


夏の便利帖-10-4


夏の便利帖-10-5


夏の便利帖-10-6


夏の便利帖-10-7


夏の便利帖-10-8



★最後のとりは

おかし_キャベツ太郎

「キャベツ太郎」こと小野さんからいただいた「キャベツ太郎」です



ライターさんと沢山お話出来て、本当によかった


またエキスポがあったら、絶対に行こうっと


[ 続きます !!]
どうなる「夏のデイリーポータルZエキスポ」
2009年08月24日 (月) | 編集 |
いや、どうなるって

すでに終わってますし



乙幡さんの手作り消しゴムハンコの横では


ライターの大坪ケムタと古賀さんが 『納豆10000回混ぜてみよう』

という参加者体験(体験というかみんなで混ぜ混ぜする)のコーナーがあり

早速、混ぜ混ぜしてみまいした
※記事はこちら


最初は、納豆の粒があったのですが、確か3000回近くで参加した際は


こーんな感じ

納豆1000回-1

ほい

納豆1000回-2


流石に混ぜるだけのコーナーなので、あまり手伝う人が少なく、古賀さんと大坪さんが

熱心に混ぜ混ぜしていました


お二人が黙々と混ぜていたので、ちょくちょく混ぜ混ぜを手伝っていたら、大坪さんから「写真撮る?」と言われたので

パシャリ (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

古賀さんと写真


古賀さんって、小柄な方でした

※記事では、そんな感じしないんですけどね


エキスポの終盤で、なんと納豆10000回混ぜ混ぜが達成!!


当初、10000回混ぜきったら、古賀さんが食べる・・・なんて言っておりましたが

途中で「皆さんに食べていただきます!」に変わり


早速10000回混ぜ混ぜした納豆をいただくと


味は納豆・・・というか豆の味が
とする感じ

ただし、豆の粒々感は無い・・・当たり前か




違うコーナーでは、吉田プロとべつやくさんが、その場で絵を描いてバッチにしてくれるという

すばらしいコーナーがあり


吉田プロに絵を描いて貰おうと並んでいるとべつやくさんが、のんびりされていたんで

一緒に写真をとっていただきました

パシャリ  (≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪

べつやくさんと写真

べつやくさんの絵が好きなんですよね~

あの目が好き

あとね

『スナックべつやく』も好き
こちら

べつやくさんとお話したときに、頭の中に「スナックべつやく」のあの声がインプットされていてたので

「べつやくさんって、普通の声なんですね」なんて言ってしまった

・・・あぁ、自分ってばか


でもね

べつやくさんに絵を描いてもらって、バッチにしてもらったのですが

リクエストは、しっかりと『スナックべつやくのママ』をお願いしましたぉ!

あぁ一生の宝物だ

缶バッチ



続いては、記事で作られた造形物(実物)を軽~く紹介
(自分の中で「これ凄いわ」シリーズです)



 記事を読んで、さらに本物を見て おぉ~ と感動した


 見事な新巻鮭のガワ・・・虫除けのガワなんですよね
 ※記事はこちら

新巻しゃけ-2




 このポスターって記事になっていたね、うんうん
 
 って、本人座っているし&リアルタイムで更新してるし!!
 
 8/30の選挙でポスター貼り付けたら違和感無し ・・・ 但し御用になりますが
 ※記事はこちら
 
えなみさん

 
 記事には「皆さんで彫ってくださいね」と書いてあり、本当にノミがありました。
 
 こそっと削ろうかな・・・と思ったけど、実行に移せなかった小心物です
 
 実物を見ると、きれいに彫ったなぁ~って感心しました。
 ※記事はこちら
 
テープカッター
 

 
 さすがに中身は入っていませんでしたが、大人になったから出来ることですよね
 
 好きなお菓子をまとめて、ひとつの箱に収めるなんて
 
 いやいや、見事なパッケージです
 ※記事はこちら
 
オレごの実
 

 
 本物と一緒に置いたら (・_・) ん?
 
 となりますが、単体でかぶったら判らないんじゃないかな・・・
 
 でも実際は「モ」ってばれていた話なんですけどね
 
 ちょっと欲しかったりして ('-'*)フフ
 ※記事はこちら
 
 モ


 
 最近は専用の紙が売られており、下の文字をなぞれば書ける代物も
 
 あるようですが、押すだけで書写ができるなんて・・・心が落ち着くかな?
 
 作っている間は、心が落ち着くか (^^)(--)(^^)(--)ウンウン
 ※記事はこちら
 
 消しゴムハンコ_般若心経

 
 
 
 これで『夏のデイリーポータルZエキスポ』の記事も終わりです
 
 
 
 
 なんて、安心していたら戦利品(大袈裟な)があったのよ
 
 
 購入した物といただき物(非売品・・・表現が悪いかな)をお見せしようかなと
 
 
 
 
 
 
 は~ぃ、ちょっとCMです















[ 続きます !!]
CM終わります!! 5秒前、4秒前、3・・・
2009年08月23日 (日) | 編集 |
写真加工するの大変なんよ~

「はじまってますよ」


・・・

昨日、開催された 『夏のデイリーポータルZエキスポ』


サイトで毎日楽しく記事を書いているライターさんや記事で作られた小物達が

ずらっと~

ありましたよ


開園してそうそう、ライターの古賀さん、ほら貝吹いてお出迎え!!
※写真撮ればよかった 悔しい


まずは、乙幡さんが作られた「消しゴムはんこ」を見ました

※記事はこちらこちら

消しゴムハンコ


結構細かいんですよね

すごい細かいところまで彫っているので、びっくりです


で、持ってみると結構な重さ


もちろん気になったハンコを押しましたよ ・・・ 押されたハンコの図柄はのちほど



続いて、近くにいたライターの小野さん


見事な格好です。サイトで見る画像より本物のほうがきれいでびっくりです

なにが「見事な格好」かって?

こちらの記事の格好です


並んで写真撮らせて頂きました

キャベツ太郎とツーショット

エコサイジャージを着ておりますね~


顔はお恥ずかしいので、Zくんにしております
(透過加工が出来なかった)


写真を撮っていただいたT・斎藤さん、ありがとうございます



ステージでは、ウェブマスターの林さんとキャベツ太郎の小野さんがMCとして

楽しいトークを繰り広げており

真ん中には どーんマグロが・・・

まぐろ-1


そこに表れしは、ライターの乙幡さん ・・・ 

まぐろ-2



これは、記事であったマグロの解体ショーなんですね
※記事はこちら


まぐろ-3

ざっくりざっくり

まぐろ-4


魚を切るたびに包丁についた血?脂?を振って切る仕草・・・見逃しませんでしたよ へへ
※見とれて写真撮り忘れた


切った部位には、こんかいのエキスポで行われる出し物が書いてあり

まぐろ-5

懺悔 ・・・ とか

まぐろ-6

プープー ・・・ プープーテレビを撮影してますよ とかね


で、そのマグロは

まぐろ-7


端の方で、解体されたままでした(笑


ちょっと頭をみせて頂きましたが、きれいに作っているのでびっくり

マグロと鍵

頭の手前にあるのは、優勝者に送られる優勝商品のくるまのキーです
※記事はこちら


デイリーポータルZの商品販売ブースには、関西からこのために来ていた

ライターの木村さんがおられましたので、記念に木村さんお得意のポーズで

パシャリ

木村さんと写真

木村さんといえば、このポーズでしょう


ということで、CMです


